サイト構築ディレクション
-現状・競合分析、キーワード分析

Webサイトの新規制作、リニューアルのご相談を頂いた後、まずはどのような位置づけでWebサイト構築を考えているか、どういった役割を持たせたいのか、公開希望日やサーバー環境などをヒアリングさせて頂きます。(事前にヒアリングシート送付)

その上で、現状分析、競合分析による調査を行い、サービスやソリューションをご提案していく中で、スムーズで効果的なサイト構築ができるようディレクションを行います。

  • 現状分析による調査方法
  • 競合分析による調査
  • キーワード分析による調査

現状分析による調査方法

問題点の洗い出し

サイトリニューアルにおいては、現状のWebサイトに何が必要で何が足りないのか、どういった点を改善しなければならないか、といった現在のサイトが抱えている問題点を洗い出し、サイトリニューアルを数多く行ってきた弊社の経験を生かして、現状のサイト分析を行います。

ユーザー動向の調査

現状のWebサイトのアクセスデータを活用することも非常に大切です。
アクセス数だけでなく、アクセス解析ソフトやサービスを利用されている場合は、ユーザー動向の把握など、より具体的な調査を行うことも可能です。

競合分析による調査

競合会社のサイト分析、競合サービスのサイト分析

会社設立や新サービスに伴ってWebサイトを構築する際は、競合他社のWeb戦略の分析が欠かせません。
他社で既に同様なサービスがWebで展開されている場合、そのサービスと差別化できることを見つけ、サイトに組み込んで行くことが必要です。

キーワード分析による調査

重要キーワードの設定

まずは、サイト全体における共通の重要キーワード、ページまたはメニュー単位での重要キーワードを設定します。
そしてそのキーワードの検索性を、競合他社サイト含め調査し、検索エンジンからの検索結果の実状を把握します。

調査した結果は、コンテンツ原稿やページ作成時に、アドバイスを交えながら、ユーザーにも検索エンジンにも有効なページ作成を行っていきます。

埋もれているキーワード

ユーザーが使用する検索キーワードには、サービスを提供する企業側や制作側の意図と異なる、埋もれているキーワードを発見し、それを有効にコンテンツページに反映します。

これは潜在的なユーザーの発掘を期待できる効果があります。

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