コンテンツ管理システム(CMS)の構築

CMS導入のポイント!

頻繁に情報を更新する「お知らせ」や「プレスリリース」、商品数の多いサイトの場合、コンテンツ管理システム(CMS)の開発・導入を推奨します。データとレイアウは別管理されるため、急なデザイン変更やデザインをリニューアルする際にも、容易に対応することができます。

 CMS管理画面のサンプル

Webページを構成するテキストや画像などはデータベース管理されます。ユーザーに表示されるデザインテンプレートはデータとは別で管理されるため、管理者は管理画面から情報の登録や画像のアップロードを行うだけで、自動的にコンテンツページの作成を行う事ができます。プログラミングやCSSの知識は必要なく、FTPでサーバーにアクセスしてファイルをアップロードするという作業も必要ありません。よってリンク切れや操作ミスによるファイルの破損・削除などの問題も回避できます。

どんなコンテンツがCMS化するメリットがあるの?

次のように情報の更新頻度が高いコンテンツや、時間で判断して情報を公開・非公開するようなコンテンツで、CMSの導入は非常に有効です。

  • 定期的に情報を追加するコンテンツページ
  • 情報の更新が多く発生する商品ページ
  • お知らせやプレスリリースなど、指定した時間に公開させたいページ
  • 会員・非会員を判別して内容を表示・非表示させるページ
  • ユーザーへ提供する情報の内容や形式を統一できるページ
このページの先頭へ